Skandi Cooking November lesson

11月のお料理教室は北欧のクリスマス料理をご紹介しました。

少し早いようですが、ノルウェーのスーパーではもう既にクリスマスの食材が

山積みにされているんですよ!

2015年クリスマスのメニューをざっとお見せします。

前菜は酢漬けのニシン(Sursild)。

ノルウェーでも食されますが、スウェーデンのクリスマスブッフェに必ず入るので有名では?

塩抜き塩漬けニシンを、野菜やスパイスと一緒に甘酢に漬け込みます。

同じ食材を使っても瓶への詰め方で個性が出ますね!

ライ麦パンとゆで卵を添えて召し上がっていただきました。

メインはノルウェーのとても伝統的な羊肉のリブのお料理(Pinnekjøtt)に、

ルタバガのマッシュ(Kåkrotstappe)を添えて。

塩抜きをした塩干しの羊肉を蒸す前の状態。

ここから3時間蒸し上げました。

骨付きのままど〜んとお出しします。

塩の利いた羊肉と甘いルタバガの味のコンビネーションは最高です!

正式にはここに茹でたジャガイモも添えられます。

デザートにはナッツをキャラメルでコーティングしたものをアイスクリームに混ぜ込む

クロカン・アイスクリーム(Krokanis)を作りました♪

バニラアイスに混ぜ込んだ香ばしいナッツ入りキャラメルの食感を楽しんでいただきました。

 

 

 

 

瓶詰めのニシンの酢漬けはクリスマスのお持たせ用にリボンをかけてお持ち帰りいただきました。

 

正確にはSur SildではなくてSursildと一語です(ノルウェー語の難しいところです。汗)

 

 

 

 

 

今週は学生さんが見学にみえたりして、楽しいレッスンとなりました。

これからどんどん寒くなり、暗くなるノルウェーですが、

お体に気を付けてお勉強頑張ってくださいね!

今月もお忙しい中お集りいただき本当にありがとうございました!


今月後半のベーキングはお休みします。

その代わりに12月1日(火)、2日(水)、3日(木)にクリスマスベーキングの

レッスンをする予定ですのでお楽しみに♪