Christmas market @ Liseberg

オスロでは今日、ノーベル平和賞の授賞式と晩餐会が行われました。

今年の受賞は2011年に起こった革命、それに続く政治的混乱のチュニジアを民主化へと導いた「Tunisian National Dialogue Quartet」でした。

おめでとうございます!

先週末、お隣のスウェーデンのGothenburgにある人気の遊園地、Lisebergのクリスマスマーケットへ行ってきました。

余り寒くなく、雪も無いので余り期待せずにいったのですが、人工雪が撒かれていてクリスマスムード満天!

北欧の多くの遊園地がそうであるように、Lisebergも冬は閉まっています。

ただ12月になるとクリスマスマーケットが催され、大変な賑わい!

乗り物も動いているものもあり、私たちは遊園地が一望できる観覧車に乗りました♪

マーケットも伝統的なもの、昔風のもの、中世風なものなど、遊園地の敷地内にいくつもありました。

北欧デザインを扱うデザイナーズマーケットもありましたよ!

ちょうど日が暮れる頃に入園したのでスケートリンクも幻想的でした。

マーケットのたくさんのブースはそれぞれクリスマスのデコレーションが施されどれも素敵。

こちらのベーカリーはシャンデリアや壁紙も凝っていました。

Gothenburgの街の中心からも見える光のクリスマスツリー。

Christmas @ Liseberg は12月30日まで。

お休みの日もあるのでサイトでチェックしてくださいね♪

今回は時間に限りがあり全部まわることができませんでしたが、また行ってみたいと思います!

今週末はとても人気のあるオスロの民族博物館のクリスマスマーケットがあります。

この週末で最後になります!

それにスウェーデンの伝統行事、聖ルシア祭。

オスロのスウェーデン教会でも13日(日)に子供のイベントやコンサートがあります。

オススメです。お見逃し無く!

(我が家は今年はどちらにも行けないので悲しい。。。涙)