Skandi Baking December lesson

今朝早く雪が降り、一面真っ白の今日。

家の前にある幼稚園の子供達は早速ソリを出してきて遊んでいます♪

クリスマスムードの高まる中、今月のベーキングレッスン「クリスマス・ワークショップ」を開催しました。

今月も欲張りなメニュー構成。

写真でざっとお見せします♪

スウェーデンのサフランパン、ルッセカッテル。焼成前。

焼成後♪

今年もルッセカッテルを焼きました!

色々な形があって、それぞれ名前がついているのはご存じですか?

今回はそんなアレンジ編を皆さんにチャレンジしていただきました!

MさんのPrestens hår

普通の生地の倍量を使って、こんな超大作も作ってくださいました。

「Prestens hår」牧師さんの髪。

Marsipan-nugatkonfekt

オーブンでパンを焼いている間にマジパンとヌガーを使ったコンフェクトを作りました。

息の合ったチームワークを見せていただきましたよ!

Pepperkakekrans

星型のジンジャーブレッドをアイシングで固めて飾りに。

Julekake(テーブル中央)

ノルウェーのオレンジピールやレーズンの入ったクリスマスパンも焼きました。

Fiskeboller med carrysaus

ランチにはノルウェーの家庭料理、フィッシュボールをカレー風味のクリームソースで召し上がっていただきました♪

今月もお忙しい中お集まりいただきありがとうございました!

今回は楽しいおしゃべりが尽きず、息子が学校から帰ってこなかったら延々と話し込んでいたかも!

皆さんとの時間が元気の素になっています。

これで師走を駆け抜けます!(笑)

次回はお料理で新年の1月12日(火)、13日(水)、14日(木)です。

ご馳走続きのクリスマス・お正月をリセットすべく、ヘルシー食材を使ったお料理を予定しています。(詳細はこちらから→

お楽しみに♪