Christmas cookies -- last post

God Jul!

Happy holidays!

クリスマスがついに来てしまいましたね!

素敵なお祝いができましたか?

ノルウェーでは24日にお祝いします。

子供が大きくなったせいか、今年は我が家も落ち着いてお祝いすることができました。

さて、クリスマスの焼き菓子、ノルウェーでは7種用意すると良いとされています。

ラッキーなことにクリスマス前に「家族で焼こう!」と集まり、温かいミルク粥をいただきながら子供達も交えて一気に仕上げることができました!

左上から時計回りに、risboller, brune stenger, sandkaker, kokosmakroner & berlinerkranser

集まりの最後はもちろんお菓子の試食。

「美味しいね〜」といただいた後、それぞれお菓子を箱に入れ持ち帰ります。

Kokosmakroner と sandkaker

ココナッツをふんだんに使ったkokosmakronerは人気の一品。

ノルウェーの伝統菓子Sandkakerは専用の型で焼く、タルトのような形の焼き菓子。

Berlinerkranser(手前) と brune stenger(左奥)

Berlinerkranserは私の十八番!固ゆでにした黄身が入った濃厚な焼き菓子。

シロップを使うbrune stengerは黒糖のようなコクのある甘さが特徴で美味しい!

クリスマス前に集まってミルク粥をいただいて、お菓子を焼く伝統は日の短いこの時期にとても心温まる行事です。

ミルク粥にはバターを落とし、お砂糖とシナモンをふりかけて、甘〜くしていただきます。

お粥にはアーモンドが一つ入っているのがお決まりで、当たった人はプレゼントをもらったりします。

我が家は明日もう一日、家族が集まって恒例のクリスマス行事が終わります。

思いっきり楽しみます♪