Skandi Cooking January lesson

寒いっ!

気温マイナス10℃をきるととても寒く感じます。

でも予報されていた「マイナス18℃」は免れて、ほっ。

マイナス13℃の中、息子は元気にスキーの練習に出かけていきました。

マイナス15℃を下回ったら練習がキャンセルになるんですって。

ノルウェーってすごい!

そんな寒く、雪もたっぷり積もる中、今年初めてのお料理教室を開催させていただきました♪

今月のテーマは「ヘルシー食材を使って」。

巷で話題のスーパーフードを取り入れた和風家庭料理をご紹介させていただきました。

クリスマス休暇中の美味しいけれど重いお料理が続いていたので、私自身の体が欲していたものがメニューに反映したのかもしれません!(笑)

チアシードプデイング、サーモン&アボカドのキヌア和え、グリルチキンとゴマ&チアシードソース

写真のお料理の他、「発芽米ごはん」や「豆乳を使った和風スープ」を作りました。

使用した発芽米、キヌア、チアシードはどれも非常に栄養価の高い穀物。

豆乳やアーモンドミルクも、前者はイソフラボン、後者はビタミンEや食物繊維が豊富であるのが知られています。

味付けもお砂糖を使わない工夫をしました。

お料理完成後は恒例の写真撮影!

お教室の後、「早速食材を買いにスーパーに行きました」と生徒さんからご報告いただきました♪

気に入っていただけて光栄です!

寒い中お越しいただき本当にありがとうございました。

今月後半のSkandi Bakingではマカロンを作ります。

詳細はこちらから→