Pinnekjøtt -- 16. December

Pinnekjøtt -- 今までに何度かご紹介させていただいているノルウェー、主に西部地方の伝統的なクリスマス料理です。

塩漬けされ、乾燥された羊のバラ肉を、塩抜きした後、2〜3時間蒸し上げ、最後にオーブンで仕上げるお料理です。

Pinnekjøtt

Pinnekjøtt

他の伝統的なクリスマス料理同様、見た感じはとても地味ですが、数あるクリスマス料理の中で私がいちばん好きなお料理かもしれません!

付け合わせはルタガバ、人参、ジャガイモを茹でてマッシュし、バターと生クリームを混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調節したもの。塩味の強いお肉料理なので、この甘い根菜のマッシュがよく合います♪(ノルウェー語でkålrabistappe、ルタガバはkålrabiと言います。)

Aquavi

Aquavi

クリスマス料理に供されるのがAquavit。主な原料はジャガイモのハーブやスパイスで香りづけされたアルコール度数40%のお酒です。Pinnekjøttは脂分の多いお料理でもあるので、とてもよく合い、チェイサーでビールが出されます。

スカンディナビアで飲まれるお酒で、ノルウェーではLøytonのものが有名です!是非探してみてくださいね!

Pinner for pinnekløtt

Pinner for pinnekløtt

写真上はPinnekjøttを蒸し上げる時に鍋底に置くオーク材の約1cm角の棒(Pinne)です。Pinnekjøttが売られている場所に必ず一緒に置かれています。もちろん網などを使ってもいいですが、1年に1回、伝統的に作るのも楽しいです♪