St. Valentine´s day 2016

油断しているとまた1週間もあけてしまいました!

今週は風邪を再度こじらせたりしましたが、すっかり元気になりました。

気が付くともうバレンタインデー。

ノルウェーでは母の日でもあったんですよ!

ハロウィンやクリスマスは大好きな我が家の男子達はバレンタインや母の日は何だかそっけない!

なので自分でケーキを焼きました。(笑)

Chocolate cake with macarons

バター生地のチョコレートケーキにガナーシュをかけ、削ったチョコとマカロンで飾り付けをしました。

卵2個とお砂糖90gを混ぜながら人肌程度に温めます。

その後は一気にふんわりボリュームが出るまで泡立てます。

一緒に溶かしたバター100gとチョコレート60gを軽く混ぜ入れたら、

小麦粉60g、ココアパウダー40g、ベーキングパウダー4gをふるい入れます。

均一に混ざったら直径18cmのケーキ型に流し込み、180℃のオーブンで約30分。

焼き上がったら逆さまにして冷まし、型から抜いて2枚に切ります。

切り口にシロップを塗ったら、チョコレート90gと生クリーム75gで作ったガナーシュを一部はさんで、

残りは上からかけます。

カカオ風味のマカロンと削ったダークチョコレート、ホワイトチョコレートで飾りました。

同じ生地にラズベリージャムをはさんで、ガナーシュはなしで、8分立てにした

生クリームをあしらってもいいですね!

Chocolate macarons

飾り用に作ったマカロンはたくさん出来たのでガナーシュをはさんで。

こちらはお世話になっている友人にもらっていただこうと思っています♪

バレンタインと母の日なので、今日は主人に外食に連れて行ってもらいました。

(レストランはもちろん私が予約しました。苦笑)

そこで初々しいカップルが仲睦まじく食事をしてるのを見て、

なんだか私たちまで楽しい気分にさせていただきました。

今日はたくさんの恋が実ったのかな?そうでありますように!