Yayoi Kusama -- I uendeligheten

今日で1週間の冬休み(vinterferie)が終わりました。

お天気に恵まれ、スキーを楽しまれた方も多かったようです。

我が家は今年の冬休みは南へ。

そのお話はまた後ほどにして、今日は先週オスロの西側HøvikのHenie Onstad kunstersenterでスタートした草間彌生展に行ってきました。

展覧会前に新聞で大々的に取り上げられたこともあって、ノルウェーの皆さんも草間氏の水玉の世界に興味津々のようでした!

草間氏のアーカイブから初めて展示される作品もある見応えのある展覧会。

私の知っている水玉は草間氏の作品の代表作ですが、一部でしかありません。

若かりし時の素晴らしいデッサンやアメリカ時代の作品、体験型のインスタレーション、ファッション、

草間氏が80歳を迎えて描かれた油絵等、本当に圧巻でした。

とても人気の展覧会で、チケットを求めて並ぶ列が美術館の外まではみ出していた程。

今までになかったことのようで学芸員の方もビックリされていました。

 

美術館内のレストランでもアーティストの名のついたメニューが登場!

(でも水玉ではありませんでした!残念)

美しいヨットハーバーを眺めながら余韻に浸るのでした。。。

オススメです!

Henie Onstad kunstsenter

Sonja Henies vei 31, 1311 Høvikodden, Norway

t. +47 67 80 48 80