Setsubun 2016

今年のお正月はお節料理を作らなかったので、節分の恵方巻きくらいは作ろうと、息子に節分の話をすると

「ノルウェーにも鬼いるの?」

ん〜。困った展開。「ノルウェーにはいないね。」

「ふ〜ん。じゃあ、節分しなくていいんじゃない?」

気が付かないうちに冷めたティーンに突入した?寂し〜。(涙)

でも息子は海苔巻きが大好きなので喜んでくれました♪

肉味噌の海苔巻き

最近お刺身をいただく機会が多かったので、まず肉味噌を使って野菜を一緒に海苔巻きにしました。

合い挽き肉300gをショウガのすりおろし1かけ分、豆板醤小さじ1/2をフライパンで炒めます。

味噌大さじ1と1/2、日本酒大さじ2、しょうゆ小さじ1、メープルシロップ小さじ1を混ぜたものを加え、水分がなくなったらネギのみじん切り大さじ1、胡麻油小さじ1を回しかけて出来上り。

お砂糖の代わりにメープルシロップを使って。

私は海苔巻きではなく、生春巻き風にお野菜たっぷりと一緒にいただきました♪

「鬼は外〜!福は内〜!」で歳の数だけお豆をいただくかわりに、

お豆を使った一品も添えました。

エビとブロッコリーを塩ゆでにして冷ましておきます。

アボカド半個は賽の目切りにしてレモン果汁をふりかけます。

ボールにマヨネーズ大さじ2、ニンニクのすりおろし1かけ分、しょうゆ小さじ1を混ぜ、

茹でたエビ、ブロッコリー、アボカドを混ぜます。

これでも十分に美味しいのですが、今日は節分。

ミックスビーンズ(豆!)を少し混ぜ、ゴマのすりおろしも少し加えました♪

今日はお天気が良く、夕方6時くらいに外に出ると西の空がうっすら明るかったです。

2月に入ると日照時間が日に日に長くなっているのが感じられます。

春までもう少し?