Fastelavnsboller 2016

今年もfastelavnsbollerの季節がやってきました♪

スウェーデンではsemla。

知人のfbでノルウェーではスターバックスでもいただけることがわかりました!

2月は短くとも、行事の多い月でウキウキします。

我が家の今年のfastelavnsbollerはダイエットをしている私は食べないので余り懲りませんでした。

とは言っても息子がとても楽しみにしているので、今月のお料理教室で作る予定の

「乳製品の入らない」おやつパンの生地で作りました。

fastelavnsboller 2016

バター、牛乳を入れませんが、良く捏ねることによって冷めても柔らかいパン生地です。

北欧らしいカルデモンの香りがふんわり優しいパンです。

上にのせたホイップクリームは息子のかつての希望でスプレー形のクリーム。

口の中に直接クリームを絞り出すのが夢だったそうです。(笑)

存在は知っていたものの、初めて使ってみました。

便利ですが、クリームが直ぐに溶け出してしまいました!

来年こそはもう少し凝ったものを作りたいな〜。アイデアは山ほどあるので!

日本女子スキージャンプの高橋沙羅さんがワールドカップで大活躍されていますね!

ここオスロでもメディアに取り上げられていました。

私も刺激を受けて、今朝友人を誘ってジムで汗をかいてきました!

(スポーツの種類が全然違うけど。苦笑)

汗をかくって本当に気持ちいい!また今週も頑張れそうです♪