Malta -- Winter holiday 2016

今日は冬休みを利用して行った家族旅行の話です。

3年前に訪れたシチリア島がとても良かったので、同じく地中海に浮かぶ島、

マルタ島を訪れました。

Valletta

Valletta, Malta

マルタ島の世界遺産としても有名な古都Vallettaに滞在しました。

海にぐるっと囲まれた半島は細い路地が幾重にも通っています。

マルタ島の伝統的な出窓

ベージュ色の石の建物には木のパネルのついた素敵な出窓をたくさん見かけました。

St John´s Co-Cathedral

歴史あるマルタ島でVallettaにあるSt John´s Co-Cathedralは必見。

余り宗教的な建築物には興味のない主人も内装の素晴らしさに圧倒されていました。

(祭壇前で写真を撮っているのが主人。笑)

St John´s Co-Cathedral 彫刻のデティール

別室にはCaravaggioがマルタ島に滞在した時に描いた2枚の絵が展示されています♪

St John´s Co-Cathedral

Marsaxlokk

Vallettaから車で30分のところにある港町にフィッシュマーケットがあるということで行ってみました。

Marsaxlokk

行ってみてわかったことがマーケットは鮮魚だけでなく野菜、生活用品等も扱う

マーケットだったということ!

現地の人も観光客も入り乱れ、お天気の良かったこともありたくさんの人出でした。

写真のカラフルな船はマルタの伝統的な船です。

Marsaxlokk

マーケットは毎週日曜で、小さな港町にたくさんのレストランが並んでいます。

人気店は予約をお薦めします!

Ir Rizzu

Vittoriosa (Birgu)

Vallettaの対岸の「三都市」の一つ、Vittoriosa (Birgu)には船で行けます。

豪華なヨットを横目に定員6名様のモーターボートで!(笑)

Car trip in Malta

マルタ島は小さいのでレンタカーでドライブもオススメです♪

(カーナビはつけてもらってくださいね!)

マルタ共和国は6つの島で形成されていて、たくさんのダイビングスポットがあるそうです。

遺跡もあるので観に行きたかったのですが残念ながら閉園!

でも今回は島のゆっくり流れる時間にまかせて旅行でき十分満足のいく冬休みでした。

「マルタ・食べ物編」は次回に続きます。

 

冬休みの間、オスロのMaaemo、コペンハーゲンのGeraniumがそれぞれミシュラン3つ星に

昇格しました!

そしてオスロのKontrastが一ツ星を獲得しました♪