Skandi Cooking March

今週はお料理教室がある週でした♪

三月のテーマは「Spring!!」

春らしいメニュー構成でレッスンをさせていただきました。

Feta & strawberry salad

一品目はイチゴを使った色鮮やかな「フェタチーズとイチゴのサラダ」を作りました。

ほうれん草、フェタチーズ、イチゴ、ピーカンナッツはおなじみの組み合わせ。

そこにさらに彩りを綺麗にするブラックベリーを添えました。

ドレッシングには隠し味にイチゴジャムを使ったんですよ!

 

Lamb chops with lime-green pepper pesto

メインはイースターに因んでラム肉を使いました。

家庭でも簡単に調理できるようラムチョップを切り分けてフライパンで焼きました。

色が綺麗なソースは「ライム胡椒」。

柚はノルウェーでは手に入らないのでライムで代用しました。

爽やかな香りを楽しんでいただけました♪

ラムチョップも大好評!

 

No-knead chorizo bread

お料理に添えたのが以前にもご紹介した「捏ねないパン」。

チョリーソ、ニンニク、タイムが入ったお食事パンです。

今回は家庭でも作りやすい小麦粉300gの分量でご紹介させていただきました。

 

ワンプレート風に盛り付けをしたところ。

奥の左側は最近ノルウェーのスーパーでも買えるようになったスペイン産のPadron peppers。

シシトウなようなお味でシンプルに炒めるだけで美味しいです。

最後にちょっとお醤油をたらすのを忘れずに!(笑)

 

 

食後のコーヒータイムにノルウェーでのイースターの習慣のお話ししながら、

チョコレート菓子を召し上がっていただきました♪

イースター休暇の話でも盛り上がりましたね!

日本へ一時帰国されたり、車で旅行されたり。

我が家はお決まりの「ヒュッタでスキー」で、ノルウェーでは大抵のご家庭もそうなので、

案外この時期オスロに残るのも静かで良いものなんですよ!

今月もお料理を通じて有意義で楽しい一時をありがとうございました!

4月のお料理教室は5日(火)、7日(木)、10日(日)、

ベーキングは19日(火)、20日(水)、21日(木)の予定です♪